KINASHI’S BLOG

英語コンプを治療する軌跡

英語を一から勉強し直す人へ。手始めに洋楽で英語の音に馴染む

私はめちゃくちゃ面倒くさがりで、どう楽したらいいか考えしまうタイプです。

今年の冬、私は一人旅にカナダへ。当時兄が留学していたのと、友達も住んでいたので。

 

一人で海外に行くのは初めてで、英語力皆無な私は兄からめちゃくちゃ心配されました。

少しは勉強してから来いと。

何から手を付けていいのかも分からず、とりあえず洋楽を聴きはじめました。

 

洋楽で耳を慣らせばいいんじゃ?

と初っ端から安易な考え。

 

兄が留学前によくEd Sheeran を聴いていたのを思い出し、私もさっそくダウンロード。

今まで洋楽を自ら聴こうとしたことなかったんですが、初めてまじめに聴きはじめました。

 

 

 

…正直何言ってるのか、単語ひとつすら分からない!!!笑

 

 

私のリスニングは壊滅的なんだなと確認できました。

でも、なんとなくかっこいいからと毎日通勤中に聴くようになり、1週間位で聞こえた音をそのまま口ずさむように。

少し歌に慣れてきた段階で、ようやく歌詞を検索し、歌詞を見ながら聴くようになりました。

 

しかし、ここでも問題が。

歌のスピードに目が追いつかない笑

 

そもそも私は学生の頃から英語が苦手で、英単語も独自の読み方で覚えていた人間なので(英語出来ない人あるあるだと思う…)実際の発音と単語が一致せず、聴いてる途中、すぐ迷子になりました笑

何度聴いてもどこを歌ってるのか分からない。

フレーズの区切りもわからない。

 

ここでやっと、

『クソほど英語初心者の私は、まずは英単語(発音)を正確に覚えよう』

と決心することが出来ました。

 

 

 

*旅行前に洋楽を使った学習方法*

1.好きな曲を見つける

好きな曲を見つけるのが一番大事だと思います。

私は「Galway Girl」を鬼のように聴きました。

 

2.聴こえたまま、適当に歌ってみる

ほんとに発音とか気にせず適当に歌っていました。何語でもない謎の音を発してたと思う。

 

3.歌詞を見ながら音を目で追う

これがかなり苦労しました。

はじめは英語をカタカナにふってくれてるサイトを見ながら聴きました。

 

4.歌詞を見ながら歌ってみる

発音を意識してひたすら声に出して歌いました。

 

 

 

意味がわからなくとも、音楽に合わせて歌う。

小学生の頃、音楽の時間に訳もわからず英語でカントリーロードを歌わされた時と同じ感覚でスタートしました。

当時と違うところといえば、自ら好きになった曲を覚えて歌うという自発的なところかな?

 

 

英語出来ない人代表の私には、この洋楽を使って英語に馴染むのはいいキッカケになりました。