KINASHI’S BLOG

英語コンプを治療する軌跡

声に出して復唱する大切さ

どうも木梨です。

いつのまにか、今日で7月ですね。とても暑いです。

最近いろんなことがありすぎて、そのことについても早くまとめたいと切実に思っています(笑)

こんなことなら、今年始まってからすぐにブログをはじめればよかったと後悔しています。

 

さて、前回の記事で英語に馴染むために洋楽から始めたことをお伝えしました。

洋楽になれていない私にとって、何も単語が聞こえなかったわけで、英単語と発音をリンクさせるために、やっと単語学習を始めるわけでした。

 

私は面倒なのが嫌いなので、スマホで手軽に始めました。ほんとスマホって便利。

【mikan】という英単語アプリをインストールして、暇さえあればやっていました。

このアプリほんとにお勧めで、中高大や、TOEICのレベルに合わせてジャンルわけしてあるし、昔であれば英単語帳を一枚一枚手書きで作ってペラペラめっくっていたものをスマホ1つで出来ちゃうという・・。ほんと革命!!

単語覚えるのが苦手なので、意味を覚えるよりも先に音に重点を置いて勉強しました。

 

聞こえた音をそのまま声に出して復唱しまくりました。

音と単語が一致するようになると、急に洋楽の歌詞も目で追えるように。

 

やっぱり、音って大事だな。

自分で発せない音ってたぶん耳に入ってこないんだと思いました。

 

こんな感じでカナダ旅行前に英語予習をしていました。

こんな適当に、、、、。