KINASHI’S BLOG

英語コンプを治療する軌跡

初めてカナダに行ってきた話①入国審査

さて、ついに私の心を動かした出来事がやってまいりました。

それはカナダ旅行です!!

前回の記事で書いた通り、私は今まで英語が嫌いで全然勉強してこなかった身でしたが、これをきっかけに楽さに重点を置いた勉強方法で旅行まで頑張りました。

 

ついに披露する時です。初めて一人で飛行機に乗り、初めて一人でホテルに泊まり、初めて異国の人と話すのです。正直英語話せなくてもゴリゴリの日本語で話す気満々でした。向こうにさえ着けば、友達も兄もいるしなんとかなるだろうと。

 

緊張しながら飛行機に乗りました。

私が選んだ座席は一番後ろだったので誰の迷惑にもならず座席を倒せたのでよかったです。ただ、目の前の席に同じ日本人でかなりいい歳したカップルがくっそイチャイチャしていて気分悪かったです。そのせいか、全く眠りにつけませんでした。

私は9時間のフライトを終え、緊張MAXでした。私が乗ってきた飛行機はANAだったのでわりと日本人が多かったのですが、空港に着くと外国人がいっぱいでした。まあ、私その外国人の一人なんでしょうけど。いつもと違う光景にかなりキョロキョロしていた、多分変な人だったと思います。

 

そして入国審査へ。スタッフから何を言われるのか聞かれるのかドキドキでした。

ずっと心の中で復唱しながら、自分の番をまちました。

 

「Why visit Canada?」

「あいむびじっとまいぶらざー」

 

ほんとこんな感じでたどたどしかったと思います。

文法も発音もくそすぎました、でもたぶん伝わったんだと思います。そして「こいつ英語出来ないな」ということも伝わったようでした。(そのスタッフはとても呆れた?疲れた顔をしていたのを覚えています)たった5秒くらいで入国できました。むしろ入国出来て良かったです。